POMk Indonesia 3月の活動のご報告

我々POMk Projectは現在、「世界の人びとのためのJICA基金活用事業」の委託事業として、POMk Indonesiaというインドネシアでの活動も行っています。そのPOMk Indonesiaが2022年3月にロンボク島で行った健康授業の様子をご報告いたします!

今回の授業のテーマは「肺」。肺の仕組みが分かりやすく理解できる模型をつくることを通して、授業を行います。また授業では喫煙やCOVID-19の感染がどのような悪影響を及ぼすのかについても触れました。
風船を使うことで肺が膨らんだり縮んだりする様子が視覚的に捉えられます。また、タバコの危険性を感じてもらえる装置、コロナウイルスの簡易模型も制作しました。生徒さん達、とても真剣です…!
皆さんいい表情です!

未だに厳しい感染状況が世界中で続いていますが、状況が改善されればまた渡航して一緒に活動したいものです。

書き手 おもち

世界の人びとのためのJICA基金活用事業HP https://www.jica.go.jp/partner/private/kifu/09.html