「親子deわくわく!からだスクール」を開催いたしました

2月23日に南相馬市の原町生涯学習センターにて「親子deわくわく!からだスクール」を開催いたしましたので、その様子をお伝えいたします。

まずは子供向けとして開いたコーナーです。

こちらはからだ福笑いの様子です。
大人でもなかなか難しい「臓器の位置」ですが、これを機に学んでいただきました。
こちらは肺模型を製作している様子です。
自分で作った模型が上手く動き、皆さん興味深く楽しんでくださいました。
こちらは心臓ポンプレースの様子です。
手を疲れさせながらも、ずっと動き続ける心臓の大変さを学んでいただくことができました。

続いて大人向けとして用意したコーナーです。

こちらは認知症テストが体験できるコーナーです。
認知症と物忘れとの違いも学んでいただきました。
こちらは血圧測定の正しいやり方が学べるコーナーです。
身近で簡単なようで奥の深い測定の仕方を学んでいただきました。

他にもSpO2を実際にパルスオキシメーターで測ってもらうコーナーも用意しました。
沢山の方々にお越しいただき嬉しい限りです。ご参加くださった皆様ありがとうございました!

3月21日にも同様の場所でイベントを行いますので、足を運んでくださると嬉しいです!

書き手 おもち

本活動は令和4年度福島県「避難者・帰還者心の復興事業補助金」の支援を受けています。