POMkとは

POMk(ポム)とは、Popularization Of Medical knowledgeの略で、直訳すると「医学知識の一般化」という意味になります。

POMk Projectでは、断片的な病気の情報ではなく、小中学生への体験型の授業や、成人へのセミナーなどを通して、一貫性のある【からだの仕組み】と【病気の仕組み】に関する学習の機会を提供し、社会全体の健康の増進を目指します。

昭和中期以降、健康については専門家である医師などの医療者に「全てお任せする」時代が長く続いていました。しかし、現代の医療の現場では医療者が説明を行い選択肢を提示して、患者さんが「理解して自分で治療を選択する」ことが必要とされています。

また、急性感染症などが中心で病院での「その場の治療」が主であった時代から、生活習慣病などのように「日常の生活習慣と治療の継続」が重要な時代に移行してきています。

これらのことからもわかるように、現代は多くの市民に【からだの仕組み】と【病気の仕組み】に関する正しい基本的な部分の知識とその実践が求められています。POMk Projectは従来は医療者に任されっきりだった、これらの知識を多くの市民に提供し、社会全体の健康増進を目指します。

 

特定非営利活動法人POMk Project

福島県福島市太田町25番25号