月別アーカイブ: 2024年4月

(2024/03/11)出前授業を行いました。

3月11日に福島東陵高等学校にて出前授業を行いました。

今回は看護科の1年生を対象に心臓のはたらきについての授業を行いました。

1年生が対象とのことで、位置などの基礎的なことの確認から授業を行いました。
積極的に参加してくださりました。
2時間目には心臓ポンプレースを行いました。
心臓の大変さに加え、どこがどう変化するとどんなことが起こるのか、手やポンプに工夫をすることで体験していただきました。
3時間目は再び講義です。
冠動脈や心不全など、1時間目より深い内容に関して、2時間目での体験を振り返りながら学んでいただきました。

講義形式と体験形式をどちらも取り入れたことにより、印象深い授業にすることができました。これからもよりブラッシュアップした授業を行えるよう、我々も邁進してまいります!

書き手 おもち

(2024/03/09)つながるマルシェMIKAWADAIに出展いたしました

3月9日に福島市内で行われた「つながるマルシェMIKAWADAI」に出展させていただきました。

今回のテーマの1つ、認知症です。
実際使われるテストをもとに作成した問題を出しながら、認知症検査を体験していただきました。
もう1つのテーマ、肺模型です。
子供向けとして、肺の動く仕組みを工作しながら体感していただきました。
待機列ができるほどの盛況でした!

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

書き手 おもち